いなか便り



正月飾り


我が家の周りでは見かけなくなった松飾り。
きちんと守っているお宅もあるんですね。

良いお正月をお迎え下さいませ。

びっくりぽんや


実家の隣で枯草火災!

出前


収穫の秋


もう刈り取りが始まりました。
今年はもう他人事ですが、長年の習慣で作柄が気になります。
台風が直撃しなくて良かった~

楽しかった~


ケラマブルーの海でカラフルなお魚と遊び、今からフェリーで帰ります。また来るよ~

父の日のプレゼント


きのうは父の日。娘とお嫁ちゃんが選んだのはこれ!
痛風予備軍で、めったに飲めないから、余計に美味しいでしょうね〓

ちょっと見ぬ間に


田んぼの稲がこんなに大きくなりました。

なんと!8か月振りの更新です。

前回の大事件の記事のあと、プッツリとUPがなかったので
心配をおかけしたのではと思います。
あの後しばらくして犯人が判明し、
謝罪があって穏便におさめることになりました。
一方的な勘違いと人違いだったとわかり、やれやれです。
まあ~~世の中何が起こるか一寸先は闇ですね~。

半年の間、ほったらかしにしたのはPCの不備によるものでした。
それと、なまけぐせ(^^ゞ

それと・・・

いなか便りを発信する元である「農業」を
いよいよ廃業しなくてはならなくなった事。

TPPとか、米価の大幅な下落とか
理由はたくさんあるのですが
いちばんの理由は

最後の砦 トラクターが 寿命を迎えたことです。
以前からオット君が先か、トラクターが先か
と、心配していたのですが(ー_ー)!!

トラクターでよかった~とホッとしております。

と、いうことで、これまでしみじみ米をご愛顧いただきまして
本当にありがとうございました。
PCが復活したら一番にお知らせとお詫びをしなくてはと思いながら
一日延ばしになってしまいました。


私自身、自分で作ったお米を食べられない日がくるとは
考えられませんでしたが、でも、体力的にもそろそろ潮時なのかな
と、前向きに考えることにしました。

見回せば、周りは一面の青田です。
これからも日本のお米は大切に育てられ、おいしく食べてもらえると
信じています。

どっひゃー!!


大事件発生!!
実に奇怪で不愉快な事件に巻き込まれました。

所用で知人の所有地の空き地に2時間ほど駐車させてもらって戻り
車を出そうとしたら[ガクンッ」と異様な音が。
あれ?っと外に出てみてびっくり!
なんとタイヤが外れかかってる!!!
な、なんでっ?????と、前に回ってみたら、ナンバープレートも無いっ!!!
げげげっっっ!!!なんじゃーこりゃーってボー然。

駐在さんは飛んでくるは、近所の人は集まってくるはで大騒ぎ。
駐在さんがバールでホイルキャップを外してみると、前輪二つのボルトナットが抜かれて
犯行を隠すためにキャップを元に戻してあるという悪質さ。
もし運悪く走り出してからタイヤが外れたら、大事故になるところ。

ナンバープレートはなんとすぐ横の小川に投げ捨ててありました。
それにしても、だれが何のためにこんなことを・・・と
腹が立つやら気味が悪いやら。

何か恨みを買うこととか、トラブルとかありませんでしたか?と
おまわりさんに聞かれたけど、
「あちこちで言いたいこと言ってるから、悪口くらいは言われてるかもしれないけどー」って
答えるしかありませんでした(^^ゞ

レッカー頼んで修理やに運んで、一晩入院させましたが、自動車保険を使うほどのお金も
かからず助かりました。レッカー代は車両保険のサービスでタダだったし。
でも、こう言うことってお金云々じゃありませんよね!!!
こんな静かな田舎にも、こういう悪質な悪戯をする輩がいるなんてことがわかって
おちおち暮らしておれません。

それに、警察も悪戯では調書も取ってくれなくて、事件として立件できないなんて。
もしかしたら大事故になっていたかもしれない犯罪の芽をほったらかすんだもの。
駐在さんは顔見知りなので、「これからも近所周りに気を配って調査続けます」とは
言ってくれましたが。

本当にやりきれない事件でした。



今年も彼岸花が咲きました



我が家の田んぼのあぜ道には毎年たくさんの彼岸花が咲きます。
私の誕生日を祝ってくれているよう。

RIMG0030.jpg

RIMG0029.jpg

草刈りが遅れて、うっかりつぼみを刈り取ってしまっても
予備軍がしっかりと後から芽を出してきました。
たくましいですね~~

大雪山



去年登った(ロープウェイで)大雪旭岳の紅葉。
今度はぜひとも花の季節に!

RIMG0590.jpg
神々の遊ぶ庭!

RIMG0589.jpg
チングルマの綿毛


次のページ

FC2Ad

